2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

~’’チカランドロス’’~

@珠 陽気:169-193-110-×-100-157 地震/馬鹿力/大爆発/剣舞 基本的には初手に投げガルーラを馬鹿力で飛ばす(のが理想)。 メガ前であれば上からたたき込めるため、初手で対面させることが望ましい。 ひみちかの増加から準速や遅い型も多いので、メガ後であっ…

ガルボルト

十分すぎる種族値に広範囲を見れる。 特性は運勝ちを拾いやすい。 カスタマイズ性もあり、型が豊富である。 まさに勝つための理想型。 対面構築を使う際に無くてはならないポケモンたち。 駄文でした。

思惑

S13の構築記事の中にゴツメ枠無しの対面構築が幾つか見られた。 受け思考を完全に切り捨て、単体の性能だけで勝ち筋を作っていくといった感じであろうか(自分は使ったことがないため分かっていない)。 当然ながらクレセリアやカバルドンは優秀なポケモンであ…

ガルクレセゲッコ

前期に多く見られたのが、ガルクレセ+ゲッコウガの並び。 流行の起源となったのはガルクレセサザンの流行だと見ている。 タイプが一貫しやすく、受け出しが難しいことから、ガルクレセの並びに入れたいポケモンだと感じた。 前期ちょっと使って強いと感じた…

【S13使用構築】逆恨み対面厨パ

最終日2日前から始め2000手前までいけた構築。 今期は始めるのが遅かったこともあり、自分の実力からすればよくできた方だと思う。 自己満記事。 ガルーラ@ナイト 意地 H4 A236 B4 D12 S252 秘密/不意/噛み砕く/グロパン 秘密不意で広範囲を縛れる点が強い。…

環境に生きるために

奇襲性のあるポケモンは、環境メタの一巻として構築に取り入れておきたい要素。 耐久ベースのスカーフ霊獣ボルトや日本晴れバシャーモなどが例になりそう。 これらのポケモンは、やりたいことができた時のアドバンテージの傾きが非常に大きいため、勝ちに拘…